先週の、プロツアーの結果からもわかるように分かるように、マルドゥ機体が圧倒的な力を見せていて、おそらくは今週のゲームデーも圧倒的に増えてくると思う。
それ以外のメタとしては、緑黒、サヒーリコンボといったデッキだろうか。機体や黒緑は『無許可の分解』や『致命的な一撃』といった除去が強くあんまりアグロでは出たくない感じ。プロツアー以前は緑白トークンをよく使っていた。だが、除去がメインから『停滞の罠』くらいしかなく、緑黒相手には除去が間に合わなく、メインから『燻蒸』を入れてみたんだが、あまり効果を得られなかった。
メインから全体除去が入っており、機体に強いリリアナを採用すると完成したのが以下のデッキ。

Plainswalker 9

4 ゼンディガーの同盟者、ギデオン
3 最後の望み、リリアナ
2 死の宿敵、ソリン

Spell 25

2 領事の権限
4 致命的な一撃
4 闇の掌握
2 神聖な協力
4 誘惑に負けて
1 リリアナの誓い
2 殺害
2 破滅の道
1 苦渋の破棄
3 燻蒸

Land 26

8 沼
5 平地
4 秘密の中庭
4 乱脈な気孔
2 放棄された聖域
3 進化する未開地

Sideboad 15

2 大天使アヴァシン
2 ゲトの裏切り者、カリタス
2 鞭打つ触手
1 苦渋の破棄
1 保護者、リンヴァーラ
2 断片化
1 破滅の道
3 精神背信

入っている、カードについて簡単に解説。

4 ゼンディガーの同盟者、ギデオン
現環境のカードでは最強のカードだと思っている。
【密輸団の回転翼機】や【反射魔導士】がBANされたおかげで、このカードは一層強くなった。除去しながら殴るとスムーズにゲームを終わらせることができる。

3 最後の望み、リリアナ
前記したが、このカードは機体に強く、『屑鉄のたかり屋』を生かさず殺さずとどめておける。奥義を打てばほぼ勝てるのでキーカードでもある。

2 死の宿敵、ソリン
結構好きなカード。出たらほぼ勝てる。さすがは6マナのカード。

2 領事の権限
このデッキを作る前に、リリアナをメインから入れた黒白機体を考えていた。しかし、どうしてもサイド後からしか、サヒーリコンボを止める回答が難しく、メインからいれたらいいんじゃないかという結論になり、コントロールデッキが完成した。相手が、サヒーリコンボでなくとも、機体にも強く、ライフゲインもしてくれるので【苦渋の破棄】や【誘惑に負けて】がプレイしやすくなる。

除去について

除去は割と適当に入れた。サイズによって、『闇の掌握』や『殺害』をプレイいたいところ。『燻蒸』は問答無用で3枚。5ターン目に打って、6ターン目のソリンという流れが一番きれいな形。【リリアナの誓い】は勝ち手段であるプレンズウォーカーを守るためのカード。横に並ぶ環境なので、エディクトはあまり期待していない。

4 誘惑に負けて

前環境にあった協力なカード、『骨読み』がなくなったのはものすごく痛いが、占術できない代わりに、インスタントになった。エネルギー得られるカードもあるが今回は恩恵を受けることができないため、こっちを採用。

3 進化する未開地

紛争シナジーで採用。

サイドボードプランについて

2 大天使アヴァシン
対コントロール、特にカウンターの多く入ったデッキに。【天才の片鱗】キャストに合わせて打とう。
2 ゲトの裏切り者、カリタス
アグロ相手に。
2 鞭打つ触手
【屑鉄のたかり屋】によく効くカード。機体デッキにはおすすめ。
2 断片化
対機体、霊気池に。
1 苦渋の破棄、1 破滅の道
サイドから、プレインズウォーカーを多く採用してくるデッキに入れよう。
1 保護者、リンヴァーラ
アグロ相手に。兼フィニッシャーに。
3 精神背信
対コントロールに。

前環境で結構回しけど、カウンターの多く入ったデッキにはちょっと相性が悪い。無色足して、エルドラージ足したりしてもいいが、よくわからない。
2日のうちの1日のゲームデーはこれででるかも。
機体と緑黒には勝てるはず・・・。



追記:3月末には帰れるかも・・・。

















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